牡丹の土造り

私10年余り以前より牡丹を10号の鉢に30鉢近く咲かせり楽しんできました。ところが4鉢の牡丹が全く蕾もつけず花が咲かなくなったのです。他の鉢の牡丹が初夏に咲き、咲きわるとお礼肥料を与える,秋には夏に手造りでよくねかかせた肥料を与える。

春新芽が出て小さな蕾が出てきたときにも手造りの肥料を与える。数年前に気象条件が物凄く悪い夏がありました。その時牡丹の木が沢山痛みました。その折の後遺症だと思います。

それで今年の秋に花の付かないボタンを来年は咲かせようと土作りに精を出しました。つまり黒土30リットルに赤球土9リットル.腐葉土9リットル,油かす、米ぬか、魚粉各2握り、木酢30倍液2リトル,これを丹念にかき回しビニールの袋に入れて涼しいところに置き秋に咲かなかった牡丹のために鉢に入れ牡丹を植える。

牡丹の根この植え方はまた秋になって植える時期に書きます。なかなか手が込み一筋縄ではいかないです。今日は土作りのお話を致しました。