メジャーマリナーズのイチロー選手

イチロウー選手8年連続200安打おめでとう。この記録は1894〜1901年ボルティモア・オリオールズのキーラー選手が達成した記録に並ぶもので大リーグ史上2人目の最長記録となった。

1世紀ぶりの記録である。イチロウーは小さな身体で8年間に亘って毎年200安打を打ちここに記録が生まれたわけである。これを達成するのに精神的肉体的に不断の努力の積み重ねと研究熱心とに負うところが大である。何時もクリーンヒットで出塁する事は不可能である。

内野のボテボテの当たり、バントヒットで足と頭脳を働かせ内野をかく乱する当たり、つまり多彩なバッティングが積もり積もった結果だ。また長い年月を健康に特に注意して故障をしない。メジャーでは少しの故障でも故障者リストに入れられで出場の機会を奪われる。このあたりの問題にも充分に気をつけ、華麗な守備にも常に万全の注意が保たれていたのであろう。

彼はボールを頭から突っ込んで捕獲すると怪我が増える。それで足から滑ってボールを捕獲する。この彼のバッテイング、守備への態度の頭の良さには舌を巻く。キーラー選手の時代には死球,四球もヒットと数えられていたらしい。それに試合数も少なく50打数少なかった。したがって今回のイチローの快挙がNO1であろう。しかし本当の一位になるために来年もう一度200安打を達成して文句のない一位を獲得していただくことを心より希望いたします。充分に健康に気をつけ頑張ってください。