大企業の悪辣さ

トヨタ自動車は米国で自社の車のアクセルとフロアマットの不具合で数百万台のリコールを余儀なくされ社長が米国議会に召喚され会社の不手際を平謝りの姿勢を貫いた。この際いい機会だと言うことでトヨタ車の急発進など米国車によく見られるトラブルを恰もトヨタ車だけの現象であるかのごとき主張に対してはトヨタは無言で応じたようである。

そこで現在米国でトヨタが取り上げられているがトヨタ自動車の社長は米国から日本に帰国するその足で中国にリコールの説明とお詫びに行く周到さである。近い将来中国ほうが米国よりより一層大市場となることを見越し中国に足を運んだのだろう。

トヨタの現在世界で1千万台と言われるリコールが必要とされるその数に必要とされる金額は千5百億とも2千億ともいわれる。1昨年の暮れから昨年にかけて日本が不況に襲われた時非正社員を食事代、ねぐらも与えず、帰国の運賃すら出さずこの様な難民を誰が救ったのかよく思いだして欲しい。大企業の赤字で不景気には賃金を一文も支払わないがその実巨大な資金をかくし持っているその悪辣さがここで天日にさらされたわけである。 

トヨタ自動車は米国で自社の車のアクセルとフロアマットの不具合で数百万台のリコールを余儀なくされ社長が米国議会に召喚され会社の不手際を平謝りの姿勢を貫いた。この際いい機会だと言うことでトヨタ車の急発進など米国車によく見られるトラブルを恰もトヨタ車だけの現象であるかのごとき主張に対してはトヨタは無言で応じたようである。

そこで現在米国でトヨタが取り上げられているがトヨタ自動車の社長は米国から日本に帰国するその足で中国にリコールの説明とお詫びに行く周到さである。近い将来中国ほうが米国よりより一層大市場となることを見越し中国に足を運んだのだろう。

トヨタの現在世界で1千万台と言われるリコールが必要とされるその数に必要とされる金額は千5百億とも2千億ともいわれる。1昨年の暮れから昨年にかけて日本が不況に襲われた時非正社員を食事代、ねぐらも与えず、帰国の運賃すら出さずこの様な難民を誰が救ったのかよく思いだして欲しい。大企業の赤字で不景気には賃金を一文も支払わないがその実巨大な資金をかくし持っているその悪辣さがここで天日にさらされたわけである。