日曜討論 管直人 小沢一郎




今朝京都御所の蛤御門、同志社大学今出川学舎の西にある薩摩屋敷跡の石碑を写真に収める。その後、三条小橋の池田屋跡の石碑も写真に撮り、コメントを記載する予定でおりました。

朝、新聞のTV欄の日曜討論を先ず見ましたところ管首相と小沢一郎氏の経済、外交についてとのサシの対決討論。これは面白くないはずはないと大いに期待して予定を変更。これを観ることにいたしました。ところが内容は極めて平凡、毎日両人から聞かされている内容と特に変わった分けではなく全く裏切られました。

特に経済問題が対外的な具体性を帯びたもの、菅氏などは一に雇用、二に雇用,三に雇用などと述べていられるので具体的な話を聞けるものと思っておりました。お二人とも外国との関係で円高をうまく利用して、例えば外国企業をMandAで日本がどんどん外国企業をのっとり国のGDPをひきあげ日本の景気ずけるような話でもしてほしかった。朝から暑さと共にいやな一日となりました。上述の件はまたの日に致します。