やっと初秋の訪れ


[
2,3日前の台風による激しい雨であの酷暑もひとまず収まり、今朝疎水に沿った小道を歩くと秋を告げる虫の鳴き声がここちよかった。小道のくぼみでチビちゃんと呼ぶと、チビちゃんが側溝の蓋の下からいつものように飛び出し、あとにクロがしたがっている。

快適な朝なので食欲がすごい。缶詰大一缶と小一巻をぺろり。ほかの茶系統の猫たちは眠っているのか、チビ、クロだけ。小一時間ほどウオーキングして元の場所に帰ってくると茶系統の娘と母親が私の足にまとわりついてくる。餌をやると大喜び。

いつもはこれだけウオーキングするとシャツがあせてべとべと。今日は少し汗がにじんだかなという程度。今までは帰宅すると庭の植物に水遣り。今朝は一昨日の雨で地面が湿っているでこれは端折り大助かり。

水遣りも夏は一汗かく。今朝は、涼しい大気、虫の声、猫たちの食欲、あの酷暑から初秋の訪れを肌で感じ快適な朝だった。





2,3日前の台風による激しい雨であの酷暑もひとまず収まり、今朝疎水に沿った小道を歩くと秋を告げる虫の鳴き声がここちよかった。小道のくぼみでチビちゃんと呼ぶと、チビちゃんが側溝の蓋の下からいつものように飛び出し、あとにクロがしたがっている。

快適な朝なので食欲がすごい。缶詰大一缶と小一巻をぺろり。ほかの茶系統の猫たちは眠っているのか、チビ、クロだけ。小一時間ほどウオーキングして元の場所に帰ってくると茶系統の娘と母親が私の足にまとわりついてくる。餌をやると大喜び。

いつもはこれだけウオーキングするとシャツがあせてべとべと。今日は少し汗がにじんだかなという程度。今までは帰宅すると庭の植物に水遣り。今朝は一昨日の雨で地面が湿っているでこれは端折り大助かり。

水遣りも夏は一汗かく。今朝は、涼しい大気、虫の声、猫たちの食欲、あの酷暑から初秋の訪れを肌で感じ快適な朝だった。