消費税の引き上げ

私は野田政権が成立したとき安住財務相を余り高く評価しなかった。ところが彼は今日の朝日新聞に消費増税案を年内に決定したいと述べているのは立派なことだ。菅前首相は参議院選の折に10%の消費税を主張した。それでその10%の引き上げを国民が猛烈に反発し民主党は大敗北現在のように国会のネジレ現象が発生した。

このことは民主党内で十分な討論もされず菅首相の思いつきのような発言だったのが失敗の原因だと思う。EUの諸国では日本のように低い消費税の国は殆どない。日本の経済の回復を待ち日本の財政赤字を解消しようとしても今の日本の経済の実情では無理というものである。現在のうちに将来に消費税を上げると述べておき、消費税の引き上げを国民に納得して頂くようなやり方はいいことだと私は強く賛成する。どうか近い将来に消費税の思い切った引き上げを期待する。