朝日新聞の社説を読んで

meoto

政治とカネ:与党案では襟を正せない
今朝の朝日新聞の社説を読んでなんとなくまどろっかしい感じがした。「松岡氏の自殺の動機はまだ分からないが、政治資金の使途や農林業者からの献金をめぐって、野党などから激しく追及されている最中の悲劇だった」と穏やかな表現にとどまっている。
これに対して松岡氏が自殺した翌日の日経新聞は「松岡農相の地元の熊本県島根県で進んでいる特定中山間保全整備事業でも談合疑惑が浮上していた」と述べ、毎日新聞は「独立行政法人緑資源機構川崎市)を巡る官製談合」の一斉逮捕から4日。
松岡利勝(62)はさまざまな憶測が飛び交う中、説明すべき事実を自らの手で封印した」と可なり松岡氏のとっていた挙動を具体的に記していた。日経、毎日共に29日の朝刊の記事だったものでもう数日が経過しているので朝日独自の取材から、もっと具体的で手厳しいものが掲載されても良かったように思う。
松岡氏の身の周辺には小泉前首相の時代からとかくの噂があり入閣できなかったようだが、安倍内閣の閣僚になっても当初からその身辺は問題視されていた。安倍首相から彼の行動力を買われて現在まで命脈を保ってきたようだ。朝日の社説で「政治とカネ」として取り上げているのでもう少し朝日独自の取材からシビアな記事があっても良かったのではないか。残念の思う。