血糖値

私は境界型の糖尿病である。HbA1c は5.4%で食事2時間後の血糖値は128mg(朝)昼はもう少し高い。私は数年前から少しずつ痩せ昨年上顎の入れ歯をした。すると昨年もまた痩せ上顎の入れ歯ががたつきだした。入れ歯を入れたのは昨年の2月頃で初夏の頃少し痩せてそれ以来止まっている。

それで歯医者に話したら痩せて入れ歯が合わなくなったらもう一度造りなおしだといわれた。それではと思い少し肥えて入れ歯を造りなおす必要のないようにしようと思いました。境界型の糖尿病であるので食事に気を使い、間食は一切やらず注意深い食事生活をしてきたのをがらりと変えた。つまり正月頃より満腹するほどの食事生活はしていませんが今までよりかなり多めにご飯を食べる事にしました。朝の食事は食パン1切れ、ゆで卵、野菜、牛乳コップ1パイ、昼、夜お茶碗に1パイのご飯です。それにお惣菜。

これも余りセーブせず普通にとることにしました。それで今朝自分で血糖測定器を持っているので食後2時間後の血糖値を計ったら127mgだったです。それで今日義母の薬を医院まで頂に行く事になっていたのでついでにHbA1cを計っていただくように依頼しました。それで採血をして頂き私の所有している血糖側定期メディセーフと同じ機器で医者はついでだと述べて血糖糖値も測定しました。140mgでした。わたしはつい今しがた同じ機器で測定した事を述べました。測定後みかんを食べできたといいました。10ほど高いのは其のせいだろうといっておりました。

いずれにしても私が必要な数値はHbA1c です。どのような結果がでるか3日程後に分かります。懸命に5%台を守ってきたのにどうなる事やら不安です。上がっている事は確かだと思いますが6%台にはなりたくないです。