敬老乗車証

京都市では満70歳に達すれば乗り物―地下鉄、バスの乗車に無料の敬老乗車証なるものが交付されていた。ところが2年ほど前からその人の収入によりある一定の自己負担が必要となった。

それで私は負担金まで出して敬老乗車証を必要としない。車があるもので車で万事OKというわけで多寡をくくっていた。ところが最近のようにガソリンが高騰すると車であちこちに行く事が極めて不経済だという事が身にしみて感じられる。

それできょう山科の区役所に行き敬老乗車証の申請を行った。勿論自転車で行き、今から敬老乗車券を申請すれはいかほど負担しなければならないかと尋ねました。私の収入では1年間5000円。今からだと半年分でよいから2500円。安いものだ。

これからも京都の市内の歯科医に度々通うことになっているのでもう出きるだけ車のお世話にならず大量交通機関を利用するつもりだ。私のような人が区役所に来ており敬老乗車証を申請していた。車にあまり乗らないつもりだなと同見解者の出現に意を強くしました。私は区内では自転車、市街地行きには地下鉄、バスを利用し脱車生活を実践するつもりだ。