ああ阪神タイガース

阪神タイガースは7月の下旬には2位の中日ドラゴンズに13ゲームの差を付け文句なしの1位をつっぱしり優勝へのマジックナンバーすら点燈していた。ところが8月に北京オリンピックの野球のゲームのために阪神から新井。矢野、藤川が抜けたのが痛かった。

阪神の打撃オーダーから中塾打者新井がいなくなり、さらに北京で少し悪かった腰がこのゲームで無理をして帰国後ゲームが出来なくなったこと。チームの要であるキャチャーの矢野を欠き投手陣ががたがたになった。ゲームの抑えである藤川がいなかったことなどで北京オリンピック阪神タイガースをだめトラにしてしまった。

その逆は巨人で五輪を欠場した小笠原の活躍が素晴らしく、投手の上原が元気になり連戦連勝全く強いジャイアンツに衣替え.加うるにイ・スイヨプが韓国のチームで日本の岩瀬を打ち自信をつけ巨人の戦力として大活躍。

阪神北京五輪のために歴史的苦杯をなめさされた格好となり本当に情けないと同時にこのやり場の無いこの悲しさと、怒りを星野監督にぶっつけたい。阪神の敗戦の戦犯は彼である。阪神の楽勝ムードを本当にめちゃめちゃにされた悔しさは永遠に消えないだろう。