汚染事故米のさらなる追及を

汚染事故米のことで少し気になったので記してみたい。昨年7年度の汚染事故米については一般に出回っていてマスコミなんかでその利用先などがかなり明確にされ、悪事を働いた三笠フードなどが追及され冬木美津男社長が逮捕された。

この事件は2007年度のものである・汚染事故米の処理の仕方を三笠フーズの冬木社長にこれを材料にいい儲け方がある。その方法を教える,といって前社長が汚染事故米を再生して一般の普通米に混ぜ合わせて販売していた手口を伝授した。

このやり方は少なくとも過去数年に亘って行われてきたのではないかと昨日の朝日新聞民主党が述べている。先に記したように三笠フーズの冬木社長が彼の前任の社長からこの行為を伝授されているなら常識的に何年も以前から行われていた事になるのではないかと察しられる。9月中旬にこの問題が表面化したわけである。

このような悪事を働いていた業者と配布先をより厳しく洗い出す事を農水省と検察側はおこなうべきである。これで幕引きとなれば悪事を働いたものが影でほくそえむだけだ。