車雑感

米国発のグローバル不況で米国はもちろんヨーロッパ、日本で車が全く売れなくなった。不景気だけのせいだろうか、最近ではかってのように若者が車に乗りたいという欲求がなくなったような気もする。昔は銭湯、タバコを買いに行くのにも車を使ってた。

また若者が以前は女性を車に乗せて走るのが大きな楽しみでもあったと同時にかっこよさも満喫できた。それに家族揃ってのドライブをも楽しみの一つであった。ところが今は燃料代は昨年のように馬鹿高くなくなり高騰以前の価格に戻り落ち着いている。

そこで車製造会社ではこのようなどん底のままでいるわけにも行かずホンダがハイブリッド車インサイト」なる車を市場に出した。2月6日に発売されたインサイトは3月9日までの約1カ月間で1万8千台の受注を獲得し、月間販売目標の3倍以上の好調ぶり。半数は他社製からの買い替えと言う。(朝日新聞 be on Sataday business 経済)

此れに対してトヨタプリウスでホンダに勝負をかけている。プリウスはモーターの大きさが少し大きい。モーターだけでも車は走る。燃費はインサイトを上回る。しかしプリウスは車体がインサイトに比べ少し大きく値段も上回る。それでトヨタは値段を抑えインサイトを意識するようである。いずれにしても価格もダウンし環境にやさしく、燃費も安く抑えられる車の生産は大歓迎だ。 

お詫び:昨日韓国戦で侍ジャパンが8回ランナー1,3塁のチャンスに小笠原が代打に出て右前に痛烈なライナー性のヒットを打ちました。私はこの打球を韓国の選手がエラーを犯したと書きました。これは誤りで下。訂正してお詫びします。