民主党よ頑張れ

千葉県知事選挙で森田健作氏なるタレント候補が圧勝した。大阪府知事橋下知事、宮崎県知事の東国原知事に次いで3人目である。この森田氏の場合今民主党党首の問題が大きく取り上げられ民主党のイメージが極端に悪くなっているからであろう。

東京地検のこの問題に対する処置のタイミング、また地検の捜査に関する説明不足、更にどうも国策的な臭いがが強烈で私たちは充分に納得できない。それに現在のところ公設第一秘書の起訴、逮捕だけでそれが裁判で有罪と決定したわけでもない。それにも拘らずこの事実だけでマスコミの連中が騒ぎ恰も悪事を働いたような記事の扱いである。

民主党の小沢氏の第一秘書が手にした金額も可なりの額で国民が小沢氏にマスコミの記事で悪玉と決め付けられても致し方が無いのではなかろうか。小沢氏は彼なりの弁解を試みたが国民の理解を得られなかったのも金額の問題だろう。

今まで金額の問題では自民党はこれに負けないほどの金を手にしているものが結構多くいる。そして現在も西松建設から金を受け取った議員がたくさんいるが数が多い額が小沢氏サイドに比べれば小さいので残念ながら記事にならない。それに二階氏の悪事も消えてしまっている。とりあえず自民党がへばり気味のときである。それで民主党は本来の姿に戻り国民にわかりやすい形にして再度自民党を追い詰めて欲しい。