家内の不在

このところ3月も終わり4月というのに真冬のような寒い日が続きました。今朝も例により疎水縁をウォーキングしました。桜の名所で桜並木が続いておりますがこの寒いのに桜は3部から4部咲き恐らく気温が高くなればもう満開でしょう。

今日は気温が少し高めで少し汗がにじみました。家内は東京の娘の亭主がスイスの会社に出張で2,3日前えから不在なのです。もう孫も大きくなり特に面倒を見るためではなく娘や孫の顔が観たくなったのではないかと想像しています。

最近年令も加わり阪急キチンエールから食材を届けてもらっている関係で夕食の弁当も時には配達の中に入れてくれています。しかし数日は私が作ることにもなっています。

今日は作る日で90才の義母、息子が同居しておりますが今日は海老のマカロニグラタン、山科にある大丸の地下食で肉屋の手作りの肉団子、3色のピーマンの炒め物、ポテトサラダ、スープの献立を考えています。阪急からの食材を持ってきてくれるので大助かりです。

それでいろいろ手間が省けてこの間に宮尾登美子著「錦」、最近の芥川受賞作津村記久子著「ポトスライムの舟」を読了する予定が雑用があったり、下らない電話セールスがあったりでなかなか読み進みません。然しもう一頑張りのところまで来ていますので家内の留守を楽しみます。