イチロー選手の回復が待たれる

大リーグシアトルマリナーズイチロー外野手が4月6日の開幕戦ツインズとの試合から欠場することになった。イチロー選手はWBC終了の後チームと合流しオープン戦に出場していたが体調が良くなく試合途中で交替しその後試合を欠場していたようである。それでアリゾナ州の病院で検査の結果胃潰瘍との診断で15日間の故障者リスト(DL)にはいったと発表があった。

WBCに凄く情熱を傾けチームのリードオフマンであり文字通り大黒柱で彼のいない侍ジャパンはありえない存在だった。その彼がどうした訳かWBCの緒戦から打撃も守備にもイチローらしさがみられなかった、特に韓国戦では特に不振が目立ち私は最初単なる一過性のスランプですぐに回復するとあまり気にも懸けていなかった。


ところがゲームが勝ち進んでも彼の本来の安打製造機としての凄みと精緻さが見られなかった。韓国との決勝戦で延長戦となり10回表2アウト2,3塁の絶好のチャンスに神のさしがねか彼の登場となり火をふくようなセンター前のタイムリーで2点を奪取世界一の座を2年続けて獲得した。

このような野球にかける緊張の連続と弛緩が彼の胃に負担をかけたのだろう。かれのような野球の機械のような人でも人間であったのかと思はせる一幕である。どうか一日も早く回復して9年連続の2百本安打と大リーグ新記録に挑んでください。好漢の活躍が一日も早く観られることを祈ります。