イチロー選手おめでとう

イチローは凄い。昨日張本勲が日本プロ野球選手のもつ3085の最多安打記録に並んだ。この日は張本勲の持つ3084安打を痛烈なセンター前ヒットできめ、そして3085本目はいかにもイチローらしく満塁本塁打で並んだ。

張本勲が23年2752試合で日本記録を達成したのに対してイチローは18年2232試合目で成就している。WBCのゲームで彼の持つ責任感と私達には考えも及ばなかったそのデリケートな神経が胃潰瘍を発症し大リーグの故障者リストに入り。メジャーリーグの開幕戦を欠場しその後も7試合休養となった。

しかし彼の目覚しい回復振りで再出場を決めた。今までと同様に活躍が出来るのかなと内心不安であった。それが昨日2安打の固め打ちで張本勲の記録にならび我々の彼への心配は杞憂であった。それが証拠に今日安打をかっ飛ばし日本記録を樹立した。イチローの強靭な精神力と肉体はゲームに復帰後早々と記録を打ちたてるところなど立派としか言いようがない。

彼にはどのような形容詞を当てはめるべきか今適切な言葉が見当たらない。今年はこれから9年連続の200本安打を打ち大リーグの新記録を達成してください。彼の好きな奥様手作りのカレーがWBCの時にはうどんを食べているという情報に接してどうなったのかなと思っていたのです。

今から思えばカレーが胃潰瘍に刺激を与えて痛かったのでしょう。奥様手作くりのカレーを毎日食べ、またかってのように遠征にもお好きな奥様手作りのカレーを持参して安打製造機になってください。