早起き

毎朝夏は暑いので私の枕もとで長々と伸びきって寝ている猫が4時から4時半頃に起き泣き出し布団の周りをくるくると歩き回る。このようことなので毎朝4時半には起床早い朝食を作る。猫はその間家の庭を駆け巡って遊んでいる。私が朝食を終わった頃に家に入り腹を空かせているので餌をがつがつ食べている。

私は食後新聞を30分〜40分読み疎水の散歩道を往復4キロ余りウオーキングがオキマリのコースだ。5時半から6時半にかけて若者はジョギング白い頭髪に覆われた年配者で毎日同じ人のジョギング姿に出会う。また健康志向のオバサンたちの集団、一人でもくもくとジョギングを楽しんでいるオネイさん。あんなに走らなくってもスタイルは問題ないのに思われるような女性によく出会う。狙いは健康維持だろう。


早朝は老若男女が入り乱れて活気がある。このような人は夜は何時頃に眠るかなと人事ながら気になる。私は9時には布団に横にならないと体がもたない。
猫は私が二階に行くといそいそとお駆けてきて枕の上側の布団に沿って長々と横になっている。冬にはゆっくりと眠ることを祈っている。