夏の長雨

連日雨続で何時になったらあの抜けるような青い空に夏のぎらぎらと照りつける太陽が現れるのかなと心待ちにするほどである。もう今日は8月2日例年ならば海に多くの海水浴の人人。今日は日曜日であるが薄ら寒く朝5時前に目を覚ますと激しい雨足が屋根をたたきつけている。

今日も海や遊園地のプールは閑散と人影も見られないだろう。今年は7月の始め頃は好天が続きビヤーガーデンも連日人が溢れ私はこの調子だったら空梅雨字やないかと思っていた。ところが7月の中旬になっても一向に夏らしくならず多くの人はあのうだるような夏の到来を心待ちにしだした。

天気予報では例年どうりに梅雨が明けるような予報が出てた。しかし雨は西日本九州や特に山口に激しく川は猛烈に増水し、山,崖くずれが毎日のようにマスメディアを賑わし沢山の死者が出ていることを報じている。どうも今年の太平洋高気圧が弱く梅雨前線を北に押し上げ真夏の太陽が顔を出さないようである。

豪雨の災害で犠牲になられた人々には心より哀悼の意を表すと同時に再度このような事故が起こらないような危険地帯の改良を国に要請する。自民党の実利力者が自分の選挙区の橋や道路に多くの金を注いできたがこのような危険地区にも注意を注いでもらいたいものだ。