イソジン

今日朝日新聞の土曜版 be on Saturday に「うがい薬の定番」イソジンなる囲み記事が出ていた。私はかってうがい薬と言えばイソジンだった。風邪気味かなと思うと拙宅に備え付けの一番大きな器に入ったイソジンでうがいをしていた。

私には良く効き本格的なかせにはこのイソジンを用いて一日に何回となくうがいを行い喉を守りかぜを治した気になっていた。ある時など京大病院の呼吸器科の病棟で看護士さん達が大きな器に入ったイソジンをコップに注ぎうがいをしている姿を見た。

やはりイソジンはいいのかなと思っていたらある日朝日新聞にうがい薬は全く意味がない。水道水のほうがよほど良く効くという記事に接した。それ以来イソジンをぴたりと止め経済的にも助かり、またよく効くという水道水の厄介になっている。医療記事は白が黒になったりまたその逆もある。何を信用したらいいのかはっきりして欲しいと思う。