自民党元財務大臣中川氏の死亡

自民党の中川元財務省が死亡した。彼は自民党の中でもかなりの人物で将来を嘱望されていた。ところが今年2月ローマでG7(主要7カ国財務相中央銀行総裁会議)終了後、酒に酔って朦朧となった表情と態度で記者会見し大失態を犯した様子がTVで何度も映し出された。

此れには国内外から強い非難の声が上がり彼はそれ以来精神的にひどく落ち込んだと思われる。それに今年の衆議院の総選挙でも自分のような財務相を持つ自民党に対する世間の批判が自民党の大負の一因とにもなったと恐らく悩んでいたのであろう。

それで病院の精神科に通院し眠れないので睡眠財の処方を受けていた。いまのところ新聞では適量の薬剤を飲んでいたとの記事が出ているが適量ならこのようなことは起こらないであろう。ベットに吐いた後があったと奥さんが述べていられるので彼は酒好きで私が想像するには大量の酒と睡眠薬でこのような結果を招来したのではないかと思う。お気の毒だった。合唱。