「くろねこII]

10日程以前に拙宅の近くの疎水の小道で野良猫の「くろ」と友達になったと書きました。このくろは鼻の下の口元と、よく見ると胸に白い毛がふさふさと生えていたのです。それで気が付かなかったのですが「くろ」と夫婦のように何時もそばにいる「くろii」がもう一匹いたのです。

これは頭の先から尻尾の先まで真っ黒の毛で覆われています。お互いに「雄」ですが夫婦のように仲の良い猫で見ていて気持ちのいい仲間ぶりです。この「くろII」は以前に一灯園のそばの広場に沢山の猫達と群れていたのですがある日バックしてきたトラックに前足をほんのわすか挟まれ今回復した前足を曲げて上手に歩きます。ひょっとしたら命がなかった場所の広場を離れ車の入れない疎水の小道を「くろ」と仲の良い「くろII」とが引越ししてきたのでしょう。

このくろIIは控えめでとても頭がよく何時も2匹が離れず何処に行くにもお神酒徳利です。朝、昼、夕方この2匹に餌さと水をやるのが日課です。私の姿また雰囲気を察知するととんできて餌をねだります。雨の日でも餌を運びます。ただ雨が降らないことを何時も祈っていますが近くに大きな木が沢山あるので殆ど濡れた姿を見たことがありません。近くに土管もありますので。