家内の不在の一日

昨日朝10時に家内がかっての京大法学部図書館の友人たちと昼食会に出かけた後私のほうは大忙し。義母の罹り付けの医者に高齢者の薬剤の処方箋を書いて頂いて薬局へ。帰って野良猫の食事運び。私も昼食を採り大丸の地下の食品売り場で小芋、南瓜、白味噌、わけぎ等を購入。

雨が降っているので鯖の煮付け、小芋と南瓜の煮つけなどを早く終わり、台風が来るので野良猫の餌も充分にやっておかねばと大忙し。雨降りなので家内を夕方山科駅まで車で迎えに出るので総べてをかたずけておかねばと気が焦る。

超大型の台風なので野良猫の夕食も充分に与えなければ。以上が昨日の奮闘、今朝目も覚ますと雨。昨日大奮闘したので朝早く起きられない。雨のせいにして眠ろうかと思い横になっていると野良達が腹を空かせているんだろうと考えると眠れない。しかし体がだるくて7時頃まで布団の中で悶々として8時に起き猫達の所に行く。

お腹を空かせ体を私の足に摺り寄せてくる。餌さと水おやる。昨夜の大雨を旨く避けたのか体は濡れていない。餌を食べたので帰ろうとすると黒白の始めにフレンドになった「くろ」が後をつけてくる。なんとも可愛いやつだ。わたしの家に猫が2匹今のところ野良は住まいがないので野良に愛着が移ってしまった。何時までも可愛がるつもりだ。