留守居番

今朝は4時半に目お覚ましたので30分ほど布団に入っていようと横になっているとつい眠り目を覚ましたのが6時15分前。急いで朝食をとり野良の2匹の猫が食事を待っている。それが済めはめ当方はウオーキング

今日は家内が京大の法学部時代のグループの昼食会。一年のうち春と秋に楽しんでいる。此れは余談だが教養部時代のグループは一年のうち秋のみの食事会をすることになっている。女性は何時までもグループを温存していていい人種だ。長生きの元である。息子も就職にありつき今日は私は忙しい。

ブログを書くと90才の義母の老人特有の薬を医院に頂に行くことになっている。足が弱って殆どまともに歩けないので薬を頂に行くのは私の役だ。今日義母に昼食も作る。夕食は家内が今日はフランス料理を京都の近郊で楽しむらしい。家内の友人が食べに行く所を市内は勿論近郊の町などよく知っていて家内は旨いものを少なくとも年に数回食べる。うらやましい。

夜の食事は家内が昼がフランス料理なので私が和食に腕を振るう。何時もなら阪急の宅配のものを家内が料理するのだが今日は特別に私が作るので山科の大丸に買い物に出かけることになっている。私は何を造ろうかと前夜献立表を作作っている。メモを見ながら買い物するのが好きだ。旨いものを作ろうと腕によりをかけ今から意気込んでいる。頑張ります。