雨の猫達

今日は朝から雨。雨の日は私は一番嫌いだ。疎水の我が友黒猫のちびとくろがどんなにして雨を避けているかなと気にかかる。比較的激しい雨だったので朝のウオーキングは今朝は休み。

猫たちの朝食が気になる。鞄に固形のキャット・フード、缶詰、水、を詰め込み我友のすみかに行く。私の姿を見つけるとずぶ濡れになってちびとくろが出てきた。私が傘を開いておいて餌の準備をしているとちびは傘の中に入っている。なかなか賢いものだ。

何時ものようにちびは缶詰をさきに固形の餌を次に食べる。くろは体が大きいせいか餌を食べずにどこか雨のかからない所に姿を消した。それで私はちびが餌さ食べ終わるまで私の傘に入れて朝食は終了。

このちびは自分の腹が膨れると木の下に入っていった。可愛そうだがこれ以上私は如何することも出来ない。雨が早くおさまることを祈って後ろ髪を惹かれる思いで家路についた。