オバマ氏のノーベル平和賞

ノーベル賞とはその成果を評価して授与されるものと思い込んでいた。ところがこのたび米国のオバマ氏にそうではなく将来的な展望に対してイトモ簡単に与えられた。確か彼が貰ったノーベル賞は「平和」と冠せられていたと記憶しているが間違いではないでしょう。

彼は今年4月のプラハでの演説で核を世界的に抹殺することを強く希望し、そのような行動を起こすことを述べ世界から高く評価されたように私は記憶している。また「平和賞」であるのでアフガンの米国の闘いが一日も早く終結し米軍及び国連軍が撤収しアフガンに平和が戻ると世界が固唾を呑んで見守っていた。

ところがむしろ逆に何と米国が3万人の増派を決定したのである。したがってアフガンの戦いはより拡大と共に激しくなりノーベル平和賞とは何だったのかと疑問が湧いてくる。今までもノーベル平和賞はかなりおかしな賞と一般的に思われてきたがここに来て決定的になった。それでノーベル平和賞だけでなくすべてのノーベル賞に対する評価がダウンするのではなかろうか。