年賀状作り 

今日は新聞休刊日なので時間がたっぷりあるのでパソコンで年賀状作りに励んだ。毎年パソコンで年賀状の裏側を作っているのだが一年間その仕事は全くしない。それでこの仕事は毎年始めて行なうようなもので文字の大きさや小ささなどまた配置などのテクニックがスムースに行かない。

しばしばやっておればこのようなことは忍耐とテクニックなので問題はないのだが自分の思うようなところに文字を書いたり適切に大小をおりまぜるのに時間がかかり神経がいら付いてくる。数年間に亘り年に一度のことでやむを得ないのではないかと自分の頭の悪さを慰めているだが。

金を出せばパソコンと格闘しなくても簡単に年賀状が作れるのだが馬鹿ばかしのでしんどいのは判っていても毎年同じ事を繰りかへしている。これからも頑張ります。