次兄の死

金沢の次兄が10日程前に間質性肺炎が悪化して入院していると19日の夜息子から連絡があった。それで20日に金沢の病院に見舞いに云ったことは書いた。それで24日に次兄が無くなったとの訃報が入った。

見舞いに行った時恐らくそんなに長くは無いだろうとの病状だった。おそらく正月まで持つだろうかと危惧していたのだが。彼は次男だったが私と同様に生まれて直ぐに金沢の赤尾家に養子に出された。

したがって私と共に西田家から赤尾家と堀田家で育ったわけである。私は5人兄姉だった。当時西田家は決して生活が楽ではなかったので次兄と末っ子の私が養子に出されたようである。それで西田家には男二人と長女の3人で育だったのだ。

姉は神戸に嫁ぎ一男を残し50才過ぎに亡くなっている。今回次兄が亡くなり私には兄弟がいなくなった。斎場の都合で明日葬式です。それでまた明日金沢に行きます。このところ北陸で不幸の連続で明るいニュースが欲しいものだ。