副総理菅氏財務相兼務へ

民主党の藤井財務相が体調が悪く18日に召集予定の通常国会を待たず辞任が決定した。おそらく昨年末の予算編成で疲れが出たのではなかろうか。なんといっても77才の高齢で予算編成を行なうにはかなり厳しかったのだろう。

後任に菅直人副総理兼国家戦略担当相があたることとなった。菅氏は副総理と同時に経済財政担当を引き続き兼務するわけである。菅氏と鳩山首相はッーヵの仲で前年の予算編成に直接タッチした分けではないが菅氏の弁舌は爽やかで通常国会での経済財務の仕事を無難にこなせるものと期待する。

鳩山首相は大人しく経済財政活動には思い切りの良い菅氏に任せるのも民主党の将来のために一つの賭けとして見守るのも悪くは無い。ベテランで豊富な経験を持った藤井氏には経済財政活動には一日の長があるかも知れないが菅氏の若さをみまもろう。