日米外相会談

米国のクリントン国務長官岡田克也外相が来週早々ハワイでかいだんすることがきまった。これは普天間問題を昨年年末までに解決すると鳩山首相オバマ米大統領に話していたのが今年5月末まで待って欲しいとの申し出がありに日米間に傷がつきこれの修復を狙ったものと思はれる。

鳩山首相も沖縄の普天間飛行場を沖縄以外の別の地域に移す、出来たら国外にと希望を住民に述べていた。可能性としてグアムなどが検討に上がったが米国が了承しない、連立を組んでいる民社党福島瑞穂氏は普天間の継続は絶対ダメまた辺野故も当然ダメ。

鳩山首相が選挙前に沖縄以外にと述べた普天間を飛行場を沖縄から別の地域にと主張していた。それで政府は5月までに辺野古以外の別の場を検討始めた。沖縄にこだわらず下地島がなんかどうだろる。このあたりなら沖縄の普天間のように迷惑と危険ともなはにのでよかろうと思うのか。3千メートルの滑走路もあるらしい。