米軍基地を沖縄から徳之島へ

米軍基地を沖縄の普天間から九州の特之島に移設の案を鳩山首相が持っている。期限は5月末と云う事だ。徳之島の住人は反対派の人が我々は戦時中酷い目にあった。1人の米兵も徳之島に入れないといきまいている。酷い目にあったのは沖縄ではないか。日本で唯一の戦場となり多くの住民が戦争で亡くなり、また多くの自殺を強制され玉砕と軍はよんだ。

この島に日米安保条約で沖縄は半世紀も米軍の基地となってきた。今ではかっての米ソの緊張もなくなり以前のように沖縄が共産主義を阻止する重要な前線ではなくなったはずである。ドイツでベルリンの壁が取り払われ世界はかなり様相を変えている。ソ連がロシアに衣替えし米ソの緊張がなくなり、ベルリンの壁が取り壊された時に日本もドイツと同様に米兵に撤退して頂き安保条約を解消し沖縄の基地をなくするチャンスだったと思う。

その時の自民党の米国に縋り付いた形が今の沖縄問題を引きずっているのである。今中国、北朝鮮が日本にとって軍事的に厳しい情態であるので沖縄近辺に米軍基地を置き日本を守ると言うがいい口実だ。米国がアフガン攻撃の最前線ではないか。いずれにしても沖縄の人に基地を開放するために徳之島の人々も協力してあげてください。