田原総一郎さんのサンプロに代わって

京都では6チャネル朝日放送、日曜日朝10時からの田原総一郎キャスターによるサンデイプロジェクトが終わった。内容は皆さんご存知の政治経済番組で、かなりの人気をもっていた。その時の話題になっている時事問題を、保守党の比較的大物議員に野党の論客との討論でこの番組の真骨頂だった。噂によればキャスターのギャラが年々高くなるので廃止のやむなきに至ったとのことである。

此れを継いだプログラムは小宮悦子キャスターの番組で、なかなかの硬派の良い内容をもっている。この番組に出演する登場人物は好き嫌いは別として、その分野に一家言を持った論客の発言を聞いているのは有意義なものである。

今朝は仙谷、前原両大臣のベトナムへの新幹線、原発の売り込みの話し。更に仙谷大臣によるベトナムヘの原発の売り込みで、韓国によるそれの弟一期戦での敗北の話し。つまり国際競争では官民一体となることの必要性など。

竹中平氏ギリシャ経済恐慌と日本経済の関係。姜 尚中氏の日本経済問題の話をたっぷり聞かせてくれて3月までのサンプロに引けをとらなかった。小宮悦子さんのキャスターぶりも良かった。