菅代表頑張れ!

菅新首相は「小沢さんにはしばらく静かにしていただいたほうが、ご本人にも、民主党にも、日本の政治にとってもいい]と発言した。菅民主党代表の小沢氏に対して、手足をもぎ取るようなシビアーな発言だったと今まで闇将軍だった彼に私は溜飲の下がる思いがした。

これに対して小沢氏の心も平静を保てず、小沢派の総会に出て今秋の民主党代表選挙には、小沢派の代表が巻き返しをするであろうと牙をむき出した姿に、私は小沢氏が少し子供っぽい感触を持った。

菅氏は7月の参議院選挙を睨み、内閣の要に官房長官を仙谷氏、幹事長に枝野氏を持ってきたのは民主党の国民に対する本来の姿をアッピールしたかったのだろう。

何れにせよ民主党の本丸を菅氏の色を強く打ち出したのは、内閣発足の当初から少々胸苦しい思いがないと言えば嘘になるだろう。しかし民主党のクリーンさが国民に大々的に訴え、きたる参議院選挙を、鳩山、小沢体制での選挙戦の低落を食い止めるに違いない。菅さん頑張れ!