渉成園



昨日京都駅近くにある東本願寺の別院渉成園を拝観に行った。渉成園は広大な敷地に大きな池がつくられいまや白い睡蓮が見事に池一面に花をつけている。

池の周り
には建築{庵、亭など)渉成園13景と共に、豪華な庭園をなし拝観する人を古代からの美の世界に溶け込ませてくれる。池の睡蓮は観修寺でもそうであったがモネの睡蓮への美の追求が思い出される。

アサヒビールが京都の大山崎に美術館を構えているがここでのモネの睡蓮の絵画、岡山の大原美術館の垂涎のそれ睡蓮を見るごとにモネを思い出す。

昨夜と言うか今日の午前1時過ぎてモネの自宅の敷地に苦労を重そての広大な池を構築し睡蓮の花を見事に咲かせた話がTVで放映されていた。彼は死ぬまでに200枚の睡蓮野絵画を書いたらしい。私はつぃ近くに咲いた純白の睡蓮とこの庭園に咲いているアジサイの拙い写真をご覧下さい。