日本対デンマーク線をTV観戦して



今朝3時に日本VSデンマークのゲームが行なわれるので、昨夜ハルシオン1錠、レンドルミン2錠の睡眠導入剤を服用し、午前3時の試合に備えた。

ばっちり眼が冷め。始めから終りまで快適にTV観戦が可能だったた。日本は何時もスロースターターでデンマークの速い試合運びにパッシブな試合、つまり堅実な守りで゙、機を見て攻撃を仕掛けるのかなと思っていた。

ところが今日は岡田監督が早いところからアクティヴに攻める指示が出ていたようである。日本は激しい攻撃を仕掛け17分に本田のシュートにフリーキックを得、此れが決まり1−0となる。

日本のアグレシヴな攻撃は衰えず30分長谷部の攻撃からのパスを受けた遠藤がフリーキック、此れも入り2−0と調子がいい。口半の終了前にデンマークの得点が入り2−1と1点差にせまられた。

後半も日本は積極的にデンマークのゴールに迫り41分には、岡崎のシュートが決まり此れが駄目押しとなった。それでこのゲームをさほどの苦戦もせずものにできた。

この試合を観戦していて感じたことはカメルーンよりかなり戦い易すそうであった。次のパラグアイには十分に気を引き締めて闘って欲しい。次回は決勝トーナメントである。出来るだけ頑張り優勝を目差してほしいものだ。