ハスの花の撮影



先日京都花園の方金剛院にハスの写真を撮りに行きました。ハスはご存知のように朝早く開きお昼ごろにはとじてしまいます。それで今朝はお寺の開門を待っていて9時も寺に飛び込みハスの写真を撮りました。

ハスは何処のお寺でも大きなそれ用の壺に植わっていて、そんなに遠いところには無いことは良く知っておりますです。それにも拘らずマンフロットの三脚と60ミリの望遠カメラも用意して、京都の西の方まで地下鉄とバスで行きました。三脚は肩にどっしりと重く、望遠レン体が後ろに引張られるような感じ、老骨にかなりこたえます。

三脚とリュックは家に帰り測ってみますと10キロもあり良く耐えられるなあと我ながら寒心しました。来ていた上着は拙宅ひんやりする空気に接して直ぐ冷たくなっていました。早速です、今日の成果をご披露します。ご覧ください。