お祭り気分



昨夜は祇園祭で、火がはいった
鉾の写真を撮るために拙宅を出た。家を出た直後から傘が破れるかと感ずるほどの土砂降りで、今日は駄目かなと思い地下鉄東線から地下鉄烏丸線に乗り換え四条に着いた。

地上に上がると先ほどの雨は何処絵やらすっかり雨は上がり、四条通烏丸通その他の通はすべて歩行者天国で先ほどまでの雨にもかかわらす、大勢の人が鉾の回りや通りを埋め尽くしていた。浴衣を着た若い京美人がこれほどまで多く何処からきたのかなと思うほどで、キョロ、キョロと祭りより美人に目を引かれる始末。

はっと我に返り鉾の写真をとりためにカメラを夫々の鉾に近寄り、シャッターを切ることに無心でいいシャッターが押せたかどうか補償の限りでない。鉾の提灯の明りとコンコンチキチンのお囃子はゴブラン織りで包んだその姿は一種の芸術品だ。外人も多くその好奇の目は輝きを増している。ここで宵の祇園祭の写真を掲載いたします。、