祇園の山鉾巡行



[f:id:hochinn:
:image]

今日はは祇園祭のクライマックス鉾の巡行なので、朝早く拙宅を出6時過ぎには四条通河原町通の交差点つまり阪急百貨店の前に陣取った。

山、鉾の巡行は9時からなので少し時間がある。腰を下ろして本でも読もうと思ったが、こんな所では字面を追うだけで頭に入らない。待つこと3時間余り四条通りの西に先頭の長刀鉾の姿がかすかに見えた。

急いで三脚を立てカメラをセッティングした。大勢の引き手が長刀鉾を引張りお稚児さんの美しい顔ガ見えるところまでやってきた。今日は快晴東からの明るいざしが稚児の美しい顔と、鉾を包んだゴブラン織りの豪華な布地、コンコンコンチキチンコンチキチっと鉦、太鼓、笛の音で京の中心街は動く芸術作品という感じだった。

何トンもの大きさの鉾の四条通から河原町通への90度の回転は極めてダイナミックであった。京都は祭り一食の極めて平和であった。