チビちゃんの病気


疎水に沿ったこ小道のくぼみの地域猫達のなかのチビちゃんが半月ほど前から、食事中激しく「ひくひく」と数回繰り返す。その「ひくひく」が激しく、私は食事のときにのみ詳しく観察しているだけである。食事どき以外にもこの「ひくひく」を繰り返していたのではないかと想像していた。それで2,3日前から食事もしなくなった。何か変な病かな?医者に連れてゆかなくてもいいのかな、と心配していた。

今日このことを書くにあたってチビちゃんの写真を撮りに行った。今朝地域猫に食事を与えたときチビちゃんもいたが餌は一切たべず、「ひくひく」はなくなり鼻をぐすぐすいわせている。ひょっとしたらあの「ひくひく」は人間の咳にあたるのではなかろうか。それで現在咳は止まり鼻をぐすぐす言わせていると判断した。

さきほど写真を撮りにいったらネコたちの姿は全くなかったかが「ちびちゃん」と叫ぶとクロと「テツ」が出てきて次いでどこからともなくチビちゃんが現れ鼻をぐずぐずいわせている。風邪だった!よかったと一安心。ついでに「テツ」のことをかきます。チビちゃんの写真を撮る間、大きな体を私の膝に体を与えゴロゴロと喉を鳴らしている。一灯園の猫達のたまり場から移ってきた新顔だ。人ナツッコクやさしいネコだ。いつも私のそばで喉をごろごろいわせて座っている。可愛いネコだ。優しくしてやろう!

少し前に新顔の猫と紹介した「きじねこ」のような子。