京都府立植物園でフクジュソウを撮


昨日午後京都府立植物園にTVでフクジュソウが美しく咲いているとの情報を得て写真を撮りに出かけた。植物園は広いので正門の係員にフクジュソウの咲いている場所と地図を貰ってその場所と思われる方に言った。梅林の隣と言うことで梅林を目指して行くことにした。

梅林も今年の冬が寒かったので梅のほぼ満開の木は白梅2本と紅梅が一本でまだまだこれからが咲き始める状態だった。それで白梅を写真に収め次いで紅梅も撮ることにした。京都南の城南宮の見事な枝垂れ梅の写真も撮りに行く予定をしていたがこの調子では毎年の2週間遅れだろう。

重い望遠レンズと三脚を担いでゆくので適切な時期をキャチしなくてはならないと思っている。梅林のそばにフクジュソウの咲いている場所を探したがなかなか見つからずそのあたり一体を見て歩いたのだがそんなに群生しているわけでもなく大分時間がかかった。

フクジュソウは数本ずつ4箇所に咲いていてようやく見つけ出しこれをカメラにいろんな角度から収めた、三脚は不要だろうと持ってゆかなかった。望遠レンズは持っていったが花の背が低く重いので手振れしていい写真を撮れなかった。先ず今日から白梅、紅梅、フクジュソウ、セツブンソウの写真をご覧ください。