城南宮の梅見物


昨日朝日新聞の朝刊の一面に城南宮の枝垂れ梅が満開との写真が紙面中央に大きく掲載された。天気予報では7日は雨の予報だったので、6日は日曜日で人出も多く曇天なので8日にでも枝垂れ梅の見物に行こうと予定を立てた。しかし朝日新聞に城南宮の枝垂れ梅の写真が余り美しかったので、昨日見物に行くことを決心して出かけた。地下鉄を烏丸戦に乗り換え、更に市バスに乗りようやく城南宮についた。思ったとうりの大勢の人出で庭の美しいいただずまいと静かな梅の雰囲気がぶちこわし。もちろん「めじろ」も姿を見せず散々な梅見物だった。せっかく遠いところまで足を伸ばしたのにまことに残念な一日だった。

○城南宮 枝垂れ梅