原発を締め出そう

今日の朝日新聞の社説に1:新エネ目標 太陽と風で挑戦しよう と 2:天然ガス強力 脱・原発依存に生かせ の脱原発に代わるべき新エネルギーの記事
が掲載されていた。3月11日の東日本の巨大地震それに伴う巨大津波福島第1原発が想定外?の損傷を受け福島第1原発原発より半径20キロの住人達は避難生活,さらに30キロ程度の野菜は口に出来ず、30キロ以上の地域の農産物にも放射能の被害が出ている。

従って原発の設立されている場所では日本のような地震国では何時福島のような事故が起こるとはかぎらない。それで脱原発をおこない太陽光、風力で電力を作り出スことを強調している。日本の家屋の屋根に太陽光の設備を作る方法、また高速道路の上に太陽光の設備をめぐらせば多くの熱が得られるのではないかと思う。社説の2つ目には天然ガスを利用すべきだと主張している。天然ガスはCO2の排出も少なく、東ロシアや、日本近海から取り入れることも可能ではないだらうか。また私は日本が地震国で方々に地熱が湧き出す地域がある。この地熱も利用し、更に水力をも用いれば多様な再生可能な自然エネルギーでデ日本産業,家庭の電力がまかなえるのではないか。