ナデシコジャパン世界一に

世界女子サッカー選手権大会でナデシコジャパンが一方で決勝に進んだ米国女子チームと決勝戦を争った。ナデシコジャパンが体躯に恵まれガッシリしたドイツチームを準決勝戦で破り、順調に勝ち進んだ米国チームと顔を合わせたわけである。ナデシコジャパンは決勝戦で米国に1点を先取されたがナデシコはこれに良く追いついた。しかし再度延長戦で米国に2点目を得られたがナデシコも更に1点を加点2VS2で延長戦終わった、そこでPK戦に入り3対2でナデシコジャパンがこれを征し初優勝を果たした。

ナデシコは米国には未だ一度も勝つたことのない相手で日本にとっての強敵であった。それがPK戦まで闘いこれを制したのは立派なことである。これは最優秀選手となった澤戦手を中心に良くまとまり鉄壁のでフェンス陣をしき、また組織的な攻撃陣を繰り広げたことは素晴らしいの一語に尽きる。なかでも澤ナデシコの活躍ぶりは神業としか言いようがない。彼女たちの素晴らしい働きは東日本の被災者達の大いなる励ましになると同時に沈滞気味の日本の政治、経済の復元力となるであろう。