野田氏民主党の代表へ

民主党の代表選挙を正午前の11時から興味深くTVで見た。予想通り最初の投票は1位が海江田だし2位は私の予想がはずれ野田氏、前原氏は3位で100票に届かなかった。前原氏が3位で74票排外だった。恐らく選挙直前になり外国人からの献金が60万円近くになったことが彼へのマイナスになったのだろう。人気では党内NO1だったのだのに。私は彼はまだ49才と若くまだまだ先がある。

野田氏が最初の選挙で、海江田氏に次いで102表で2位とは以外だった。結果的に野田氏と海江田氏とが決選投票で、野田氏が代表に決定した。海江田氏には小沢氏、鳩山氏がサポートがあったが最初の選挙で、143票と意外に少ない票の獲得で小沢氏、鳩山氏はあっけにとられていたのではないか。野田氏と海江田氏とが決選投票で争ったが海江田氏は177票、野田氏215票と海江田氏への小沢、鳩山両氏のサポート票がみられない。これはお小沢、鳩山の両氏が民主党内でそれなりのパワーが消えうせたことを証明したことを意味するのではないか。小沢氏、鳩山氏の影が民主党の中で薄くなり、民主党にとっていい傾向では無いだろうか。