民主党野田代表へ

民主党では野田氏が代表になりよかった。海江田氏が小沢、鳩山の両氏から支持されていたので彼が代表になっていれば小沢氏の傀儡になることはとは確実で本当によかった。小沢氏は現在党員資格停止中なのにこのような露骨なことが出来るのだから、党員資格停止が解除されたら民主党は小沢氏の独壇場になるところだった。したがって野田氏が代表なってよかったと思う。

しかし彼は温厚で民主党のネジレ現象の現象の中、多少悪い言葉で言えば右顧左眄敵にならないようにして欲しい。なぜなら今朝の朝日新聞に挙党での要職に小沢派からも起用ということが記されていた。幹事長に輿石東参議院議会長をという声が野田派から出ていた。このようなことはありえないと思うが、こうなれば小沢氏の独壇場となり野田氏の影が薄くなるのではなかろうか。野田さんなりの頑張りで、あの代表理候補の演説のごとき立派な首相となることを期待する。