親小沢政権成立

今回発足した野田内閣は極めて薄っぺらな陣容でありる。例えば財務大臣の経済に全くの素人である安住 淳財務大臣、彼はNHKの記者上がりである。しかしこの閣僚の顔ぶりを見て大層慶んだのは小沢一郎元代表である。菅内閣の重要ポストにいた岡田克也前幹事長、仙石由人前官房長官枝野幸男前幹事長など「脱小沢」派の名前が見られなかったことである。

.9月3日付の朝日新聞は小沢氏自身も輿石氏の幹事長起用が決まった8月31日夜、彼に近い議員との会食で「野田派なかなかやるなあ」と漏らしたという。「これは党内融和ではなく、反小沢から親小沢へ、大きくスイングした。この政権は野田ー小沢政権だ」これが前政権の脱菅ー政権の形をとらなければよいが。