つくつくぼうしは9月から

昨年も今年もつくつくぼうしが鳴くのが遅いと書いた。例年ならば8月の10日までに早いものは鳴きは始める。今年は25日過ぎにどこか遠くで鳴いているのを耳にした。いつまでも暑かったので秋の気配の訪れが遅かったので鳴かなかったのだろう。9月に入りぼちぼち鳴き始めここ2,3日は良く鳴き私の庭の樫の木に止まり大きな声でけたたましく鳴く。やっぱり秋の雰囲気がずれているのかなと推測する。秋の範囲がずれれいるというより、むしろ夏の範囲が拡大したのだろう。このようでは日本の四季のよさも失しなわれ亜熱帯に近ずく気候になるのでは。動物、植物、昆虫は実に正直でそれらの生活で気候が本当に良くつかめる。先日秋を酷げる虫の音を聞かれないと書いたがあくる日の朝その声を聞いた。