集団的自衛権

安倍首相が近い将来憲法改正を考えていると言う事は何度も書きました。まずその手続きとして先日、国民投票法案を衆参両院で可決させました。
その大きな目的は集団的自衛権にあるのではないか。アメリカのポチよろしく、アメリカがヨーロッパの主要国から反対され、非難されたイラう戦争にもすばやく同調し、陸海空の自衛隊を派遣しました。
これはアメリカ軍の支援をすると言うだけでイギリスのブレア首相がおこなったようなアメリカに密接な綱関係を保つた軍事行動では勿論ありませんでしたし又出来ません。
日本の保守党ー安倍首相は自衛隊の効果的な活動には集団的自衛権の行使がその狙い目です。しかしその行使のためには憲法9条で制限されています。日米同盟で米国が日本に多くの軍事基地を持ち日本を守っているような姿勢を保っている。それで日本も米国が攻撃の対象になればそれなりの行動を起こすべきであると言うのが米側の主張であります。
この度阿部首相は集団的自衛権懇談会を発足させましたがその顔ぶれを見ると首相のお気に入りの人達ばかりです。我々もこのような行為に負けないように頑張ろうではありませんか。