NOVAの悪徳商法

駅前留学なる名称で外国語レッスンを20年近く続けているNOVA。日本人は島国のせいか外国語、特に会話力が極端に弱く、特に米国との関係を国が密にしている関係上英語のレッスンがその主流を占めている。
このレッスンに通う人たちは若い層から比較的高齢な人々も含み、熱心に講義を受けているようだ。
しかしレッスンを受けようと意気込んで入会してもどうも旨く行かないからよそうと思う人たちも多数見受けられる。旨くマスターできる出来ないは別にして、人気の高い子供向けの英会話「NOVA KIDS」は高い入学金や3ヶ月分の月謝を請求、途中でやめたいと思っても「NOVA」は「月謝制なのでクーリングオフはできない」などと説明し、契約解除を申し出ても拒否される。
また「お茶の間留学」では9万円前後と高額なテレビ電話装置について「解約の対象外」として解約の返金に応じない。
キャンペーン実施中!先着10名様まで入学金0円+レッスン料最大10%0FFなどと広告したがそのとうリでなかった。
中途解約の際、無料と言われていたはずの入学金が差し引かれていた。このように解約時の清算をめぐるトラブルが各地で起こっている。
契約をとることを最優先し、消費者のことを考えていなかった結果だろう。要するに儲け主義の意識が強く表面に出ており。誠意を持って消費者に接しなかったのではないか。
またNOVA側の「駅前留学」など甘い言葉に消費者が乗せられ安易に[NOVA」でのレッスンは即会話が可能になると思う消費者も充分配慮すべきではないか。