ヤンキー先生参議院選挙出馬へ

ヤンキー先生は落ちこぼれながら立派に更生し優秀な教育者になつた。すっかりマスコミの寵児となりもてはやされた事は記憶に新しい。それでこの度自民党から参議院選挙に出る事を要請され立候補することになった。

ヤンキー先生は他のタレント候補と同じ薄ぺらな俗物だったのかととても残念に思うのは私だけではあるまい。義家氏はかっては非行少年で親にも絶縁され成績はオール1だったらしい、しかし一念発奮して大学に見事合格し立派な社会人に成長し、落ちこぼれの生徒たちの鏡的な存在として私は拍手を送ってきた。「自分は教育で救ってもらった。これからはその見返しと思っていれる。

17人の有識者を起用した教育再生会議の看板的存在にもなった、それで委員になった事を非常に重く受け止めしっかり向かい合ってゆきたい」。義家氏は再生会議に就いた時このように語っている。再生会議えの起用はなんだったのか。選挙えのステップと考えるのは余りにも悲しい。