JR西日本の事故

JR西日本日勤教育は懲罰的な内容を持っていた。運転手が少しでもミスを犯したならば運転が常識を逸脱していると叱られる。そこでミスを徹底的に追及される。毎日毎日反省文を書かせられ電車に乗せてもらえない。

その毎日の日勤教育をさせられるのことを極端に恐れる。したがって停止線をオーバーして停止したりした場合は車掌にうまくカバーしてもらおうと頭の休まる時が無いといってもいいのではないだろうか。

宝塚線では事故がおきる前に比べて1分間早く走るようだダイヤの改正があったりカーブが鋭くなっている。私鉄との競争の結果である。そこまで無理をすべきかどうかも考えて頂きたい。
またJR東海などに設置されていたカーブの自動列車停止装置も設置されていなかった。JR西日本かなり時間も経過している。それなりに充分に反省して事故を防ぐような器具の設置を早く取り付け安全を期していただきたい。